学科紹介

なりたい先生像で選べる
2つの学科

「せんせい」を目指すあなたの希望や目的、理想に合わせて選べる2つの学科があります。

こども保育科

2年課程

こども保育科

「2年間」でしっかり
こどもの専門力を身につける

  • POINT1

    保育士資格と幼稚園教諭免許に小学校教諭免許のトリプル資格取得が可能!

  • POINT2

    キャンプインストラクターなどその他の資格取得も可能!

  • POINT3

    学費を抑えて効率的な学びが進められる!

2025年4月スタート!短大との連携2年間で

日本初!小学校の先生も目指せる!

トリプル資格

時代に合わせたe-learningオンデマンド授業で、いつでもどこでも学べる!

鎌倉女子短大との連携でトリプル資格が取れる

短大も卒業してW学歴が取得できる

幼児保育科

3年課程

幼児保育科

「3年間」でじっくり
即戦力を身につける

  • POINT1

    保育士資格と幼稚園教諭免許状のダブル取得!

  • POINT2

    +αの資格「児童厚生二級指導員資格」取得で活躍の場が広がる!

  • POINT3

    3年次のデュアル教育で、「学びながら働く」超実践的学びができる!

保育業界のために、今専門学校に求められる

東北初!デュアル教育とは?!

デュアル教育

毎週2~3日の現場学習で、こどもとふれあう時間が実習より2倍に!

現場とのマッチングでスムーズな就職が可能に

「現場学習」=「勤務」なので、お給料がでます

実習サポート体制も万全!

憧れのせんせいになれる場所での実習体験は一番大きな学びの場。
経験豊かな教員の実習サポートで安心おまかせ!

実習サポート体制を大解剖!

1実習先を考え依頼

どんな実習先があるかを調べ、学校が一括して依頼するので安心です。

2心構えマナー指導

まずは気持ちを整えることから!保育を学ぶ姿勢をしっかり学びます。

3先輩体験談

経験を積んだ先輩や卒業生からの様子を聞くことで実習をイメージしコツを伝授してもらいます。

4ワークショップ

必要なスキル(教材・あそび・オムツ交換・調乳など)を経験豊富な先生が実践を見据えて教えます。

5日誌・指導案の書き方

「考える」、「まとめる」といった「書く力」も丁寧に教えます。

6決起集会

先生たちは学生の1番の応援団!
みんなで頑張るぞ!

7実習先訪問指導

実習期間中に、学校の先生たちが実習先を訪問するから安心!疑問や不安があれば相談できる環境です!

8個別相談指導

個別に相談があれば一日の実習が終わってからいつでも個別に相談にも乗ります。

9実習報告会

実習が終わったらみんなで振り返りを実施して、反省と課題を整理します!

10個別面談

個別面談で自己評価を行い次の実習まで「せんせい」としての準備を行っていきます。

学生の1日実習レポート

1朝のあいさつからスタート

楽しい一日を過ごしてもらうよう、明るく元気にあいさつをします!

2折り紙遊びを一緒に

たくさんの種類をマスターすると、こどもたちからのリクエストに応えられるよ!

3体を使って元気に外遊び

こどもたちはお外が大好き!外で思いっきり鬼ごっこあそび!

4新聞紙を使った責任実習!

こどもたちと一緒に自分で計画した楽しい遊びを実践していきます。

5昼食をみんなで食べます

配膳作業がうまくできているか、しっかり噛んでたべているか、見守りながらサポートします。

6お帰りの時間

明日も行きたいと思ってもらえるように、楽しい一日を振り返り、元気にお別れします。

オープンキャンパス 資料請求 お問い合わせ